ブログという名のチラシの裏。

2型糖尿病と格闘してたり、どっかフラフラと行ってみたり。

カエル充

夏期休暇前半の3日間程、母親の実家がある山形県へ行ってきました。

東北地方とはいえ、夏は暑いんですよね…、冬あんなに寒いんだから夏も涼しいくらいなら嬉しいんですけども(;´∀`)

なんといっても飯がうまい

米の産地の米って、やっぱり美味しいですね。

炊飯器はよっぽど自宅のほうがいいもの使ってるはずなのに、お米の甘さ、食感、全てにおいて上なんですよね。

そして、食べるのに夢中でお米の写真は撮ってないという大失態ですけども。

日本海側に近いところなので、海の幸も半端無くうまい。

スーパーで売ってる刺身とかも、鮮度ぱねぇです。

夏でもお餅を食べる。醤油ベースの汁に、豆腐と油揚げとみつば。

食後にはあんこ餅も頂きました。

ハグロトンボ発見

都会ではなかなか見かけない、ハグロトンボを庭で発見!

止まってる時に羽パタパタさせてる姿が美しい。更に、尾のエメラルドグリーンが鮮やか。

今年はアマガエル大発生でした

去年はあまり見かけなかったアマガエル、今年はなぜか大量発生してました。

庭を1歩歩けば、5匹くらいのカエルがぴょんぴょん逃げていく。

アマガエルは木登り上手。

夜には、家の明かりに寄ってくる虫を狙って、カエルが窓ガラスにへばりついてきます。

自宅付近にもカエルいるけど、田んぼまわりにしかいないので、じっくりカエル充できました。

次回山形行きは正月かな。