ブログという名のチラシの裏。

2型糖尿病と格闘してたり、どっかフラフラと行ってみたり。

放置しすぎワロタ…

なんと前回の記事から5年も経ってる…

 

大変ありがたいことに、こんなテキトー記事をブックマークしてくださった方がいらっしゃって、

ブックマークされたという通知を見て、久しぶりに自分がはてなブログなんて開設していたことを思い出しました(酷)。

 

誰得なわたしの近況

2014年10月

第一子出産。前回の記事は妊娠中にグルコースモニタを装着してました。

妊娠中はガッチリ血糖管理していたので、インスリン注射(超速攻型)を食前15単位とか打ってたりしてました。おかげでHbA1c5%台と安定していて、とても安泰なマタニティライフを過ごせました。

第二子を希望してたので、出産後も継続して血糖管理を継続。

 

2015年~

安定の産後太り。出産したはずなのに、出産直前の体重と変わらない摩訶不思議な日々が続きます…。

インスリンポンプを装着し、血糖コントロール継続。妊娠中は安定していた血糖値が、産後になってあらぶり始める。

皮膚が弱いので、インスリンポンプを装着していたお腹まわりの皮膚がただれ始める…痛痒くてつらかった…。

 

2017年11月

第二子妊娠。妊娠前はHbA1c6%後半だったので、妊娠初期からがっつり血糖コントロールスタート。第一子のときには感じなかった悪阻、今回は激しくて仕事休むこともしばしば。食欲皆無だったのでHbA1cも急速下降。

第二子妊娠中にはグルコースモニタ装着しませんでした。

 

2018年8月

第二子出産。産後に全く体重が減らない摩訶不思議現象再発。

第三子は希望しないことにしたので、約6年近くお供してくれたインスリンポンプとおさらば!!ペン型+飲み薬に切り替えて治療継続。

 

2019年10月~

HbA1c6.4%でそこそこ安定してきたので、ペン注射をやめ、完全に飲み薬のみの治療スタート。注射をやめたことにより、血糖測定器のチップや針もいただけなくなったので、朝食前の測定もストップ。朝のルーチンが減ってとてもラク

 

今後の不安

わたしと旦那の母親ともに2型糖尿病という、ダブル糖尿病という最悪な遺伝子コンディションで生まれてしまった我が子2人。

しっかり治療していれば私生活には特に不自由ないと感じているわたしですが、やはり健康第一。こどもたちが糖尿病にならないよう、普段の食生活を気を付けてあげなければと強く感じています。

とはいえ、ジュース大好き・チョコ大好き・野菜ニガテのお決まりな第一子なので、これからも工夫は続けていかなければと思ってます。

 

こんなに放置したブログですが、また時間をみつけてちょこちょこ書いていこうかと思います。

読者として登録してくださった方々、ブクマしてくださった方々、本当にありがとうございます!今後とも気長にお付き合いいただけますと幸いですm(__)m