ブログという名のチラシの裏。

2型糖尿病と格闘してたり、どっかフラフラと行ってみたり。

グルコースモニタ装着しました

曼珠沙華が咲いてきて、秋の訪れを感じるようになって参りました。

朝晩も肌寒いくらいになってきたし、やっと夏が終わった感じしますね!

2ヶ月ぶり、2度目のグルコースモニタ装着しました

グルコースモニタとは、腹の皮下脂肪とかに専用の機器を装着することで、連続的に皮下のグルコースブドウ糖)濃度を記録する方法のことです。

CGMS(持続グルコースモニターシステム)

常日頃、あたしは1日3回、毎食前に血糖値を測定してますが、食後や就寝中の血糖値の値まで見ることができません。

このグルコースモニタを装着することで、1日の血糖値がどのような動きをしているのかを把握して、1日のインシュリン投与量など検討するための情報となるわけです。

装着しているグルコースモニタはこんな感じ。

生活防水には対応しているようですが、一応水が入り込まないようにテープ貼ってもらってます。

装着期間は前回と同じ1週間。

グルコースモニタは、計測部分を皮下脂肪に食い込ませるために一瞬だけチクっとしますが、それ以降は全く痛み等はなし。

つけてる感じは一切ないので、生活に全く不自由なし。

血糖値と食事内容などをシートに記入

少々面倒なのがこれ。

毎日の血糖値・食事内容・インシュリン投与量・運動量などを細かく記入します。

前回グルコースモニタを装着してる期間中、めっちゃ脂っこいラーメンを食いに行ってしまい、結果を見たら血糖値が鰻登りで上昇してました…。

先生から「妊娠中だし…ラーメンはちょっと…」って言われちゃいましたね。すいませんorz

運動にあたる内容なのかとっても不安な「犬の散歩」…、1kmちょいしか歩いてないけど、一応細かく記入しておきます。

果たして、結果はいかに

来週金曜日にグルコースモニタを返却し、結果を出してもらうことになってます。

結果出たら、またブログに記事書こうとは思うけど、結果出る頃にはあたし出産予定日ギリギリだからどうなることやら。